協会案内

#

喫煙具とは、シガレットライター、シガレットケース、パイプ、ライター用燃料のような、
たばこを吸うために使用する道具のこと。

「喫煙具の品質・安全性を向上させたい」
「より多くの人々に喫煙具の楽しさ・便利さを知ってもらいたい」

そんな共通の想いを持つ企業が集い、設立されたのが『一般社団法人 日本喫煙具協会』です。
昭和51年7月に設立、喫煙具のメーカー・流通業者・輸出入業者などが加盟しています。
詳細は、下記ディスクロージャーをご覧ください。

喫煙具には、あなたが思っている以上に、多種多様な製品があります。
ぜひ、このホームページをきっかけに、あらためて喫煙具のことを知ってほしいと思っています。
会員企業のホームページ(※)や、町の喫煙具売場をのぞけば、
きっと今まで気づかなかった素敵な発見があるはずです。

(※)会員企業のホームページは、「会員リスト」から。

GOOGLE MAP

喫煙具アドバイザーの育成

喫煙具全般に関する知識・的確なアドバイスを提供できる人材の育成を目的とした 『喫煙具アドバイザー資格認定講座』を開催しています。
喫煙具だけではなく、たばこ・シガーなどについても基礎から学べる内容です。

喫煙具総合カタログの制作

会員および流通業者・販売店の商取引を円滑にするために、会員製品・取り扱い商品を収録した 『喫煙具総合カタログ』を制作・頒布しています。 年1回の発行で、毎年最新のラインナップを掲載しています。
また、より多くの方に閲覧いただくことができるよう、カタログをデジタル化していますので、TOPページのバナーからご覧ください。

ディスクロージャー

本会の活動状況及び財務内容等を公開しています。

ディスクロージャー

ページのトップへ